2014年10月12日 (日)

2年ぶり・・・

なんと2年もブログの更新を怠ってしましましたcoldsweats01

こちらのブログも、ちょこちょこ覗いてくださっていた方々がいらっしゃったのに。

本当にごめんなさい。

娘とぐみ、時々洋裁のことをメインに更新していたのですが、娘が幼稚園に入ってからは日々が慌しく過ぎる中で、パソコンへむかう時間が取れずにいました。

そしてどうもこのココログさんとの相性が悪いのか・・・更新することが難しくなっていました。

更新が滞っている間に、生活がガラッと変わりました。

まずは去年の秋からほぼ毎日パートに出だしたことです。

1日5時間程度働いているので、夕方からは恐ろしい忙しさです(笑)

そんな中でも、娘やぐみとの時間を大切にしていきたいという思いでパソコンを封印していたのですが・・・

私もそろそろ自分のペースを取り戻していきたくなり、娘のお稽古に刺激を受けて、自分自身ピアノを再開するチャレンジをすることにしました。

そんな日々をまた新しい場所で更新していこうと思っています。

もしお時間があったら遊びに来てくださいね。

これまでこちらのブログを見にきてくださっていた方々、本当にありがとうございました。

新しいブログ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

3歳の秋

気づけば12月になっていました。

もう晩秋から冬に突入しかけていますねcoldsweats01

娘は10月半ばから風邪で耳鼻科に通い続け、やっと治りかけているところですhospital

2歳になってからはあまりお世話になっていなかったのですが、今回の風邪はしつこい咳が続いて長引きました。

その風邪は途中オットにも見事にうつり、オットもまだ咳に苦しんでいます。

私にも風邪のバトンがきているようですが、何とか市販の薬と気合(?)で踏みとどまっているところですbearing

9月から幼稚園のプレスクールでお弁当が始まり、毎週水曜日だけは4時間ちょっとの一人時間が出来るようになりました。

夢のような時間ですが、家事をしているとあっという間です。

時には洋裁をしたりもするのですが、やはり普段出来ないお掃除などに使ってしまうんですよね・・・

ぐみのブラッシングを念入りにしてあげられるのもこの時間です。

ぐみも、私と二人きりのこの時間はリビングで長時間日向ぼっこをして寛いでいます。

10月にはプレスクールの運動会もありました。

娘のダンスや走る姿・・・眩しかったです(笑)

娘の成長が嬉しい反面、来年の春からは毎日娘は幼稚園なんだ・・・と思うと、ちょっと寂しいようなsmile

最近の娘。

ますますお喋りが上手になり、今では朝から晩までお喋りしています。

ひらがなが読めるようになったり、時計や時間が気になるようになったり。

挨拶も上手に出来るようになってきました。

耳鼻科では自分で自分の症状を言えるようになったりして、先日は「鼻がドビューンと出るの」なんて話してましたdelicious

歌うのも大好きです。

今は「おばけなんてないさ」ブーム到来・・・はや2週間経過していますが毎日何十回と歌ってくれますsweat01

周りのお友達はリトミックや英語、水泳、ピアノなど習い事も始めているようです。

娘には何を習わせてあげようかな~?

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

さよならトマト

この夏は、娘の成長とともにミニトマトの成長も見守りました。

途中、大の苦手の虫が発生してからは水遣りすらビクビクものでしたが(笑)、無事に最後まで収穫することが出来ました。

東向きのベランダ栽培だったからか、私の追肥やお水が足りなかったのか、結局収穫できたのは20個くらいだったと思います。

土代、プランター代、肥料代、苗木代。

トータル結構かかっていましたが、成長を見守る楽しさ、収穫する楽しさ、食べる楽しみを考えると十分元は取れたんじゃないかな?!

さて、このトマトの後、どうしようかなぁと悩むところです。

あの白い虫の恐怖が忘れられずsweat01

土の中にまだ幼虫がいそうで怖いので、とりあえず熱湯でもかけてから考えようかな(--;)

Photo

ちなみに、トマトは99%娘のお腹に入りました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

グリーンスムージー

先月から、はまっているもの。

それは今流行の「グリーンスムージー」smile

葉っぱ+フルーツのジュースです。

毎朝、ガガガーっとすごい音を立ててミキサーがあっという間に作ってくれますheart

1回に1L位作っているのですが、あっという間になくなりますhappy01

美味しいし、身体に良さそうなので毎日欠かさず飲んでいます。

新鮮な野菜や果物を沢山取るようになって、何が変わったかというと・・・

お通じが良くなりましたcatface

もともと便秘ではない私でも、実感します(笑)

そのせいか、初めの2、3週間で1kgから2kgくらい痩せました!

でも、今は残念ながらほぼ元に戻っているので、スムージー効果だったのかはよく分かりませんsweat01

夏バテかもしれないし、忙しさもあったのかも・・・

私は美味しいので飲んでいますが、オットは健康のために飲んでいるようです。

でも、本人曰く飲みやすいらしいですよ。

好きな組み合わせは、

catしそ、パイン、グレープフルーツ、バナナ

catしそ、スイカ、バナナ、オレンジ

catみず菜、オレンジ、バナナ、キウイ

ぴりりと辛くなる小松菜、なんとなく臭みがあるしろ菜はちょっと苦手かも。

でも、小松菜バージョンにすると一番お通じがいい気がします。

グリーンスムージーにはまって以来、毎日スーパーで野菜と果物を買うのが楽しみになってきました。

野菜の毒素もあるので、毎日違う種類のお野菜にしています。

日によっては、お猿さんでも居るのか?!と思うほど果物ばかり買っている日もありますcoldsweats01

家計のことも気になるし、果物は完熟しているものがいいので、お買い得品コーナーのチェックは欠かせません(笑)

娘はといえば、もちろん見向きもしません・・・・残念confident

私の本は「グリーンスムージーをはじめよう」です♪

Img_2264Img_2267_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

お気に入りの服

2012_2この夏、大活躍したのはチュニックワンピース。

naniIROの布がとても可愛くて、これを着ていると褒められることが多かった気がします。

Img_2373

20122_2

もう一つはダブルガーゼで作ったもの。

格安の生地なのに仕立てるととても可愛くて大好きな布でした。

もう1着も作れるほど在庫が残っていないのが残念ですが・・・

思えば、初めて娘のお洋服を作ったのもこの布でした。

娘も気に入ってくれたみたいで嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

女子力アップ!?




私のことではなく・・・娘のことですが(笑)

ショートカットだからなのか、やんちゃな顔つきだからなのか、未だに男の子と間違えられることが多い娘。

(オット譲りの立派な眉毛のせいだという声もチラホラ)

念願のパンツガールになったことだし、そろそろ女の子っぽいお洋服を増やしていこうかと思い立ちミシンに向かってカタカタ・・・

少しは女の子らしくなればいいのだけれど(笑)

Photoこれは最初に拒否されたお洋服。

まのあきこさんの本から作りました。

後ろはお花のボタンだし、なんとか着てくれていますcoldsweats01

Photo_5

Photo_6

これは伊藤まさこさんの少女の服より。

肩でリボン結びするだけの、とっても簡単なパターンでした♪

Photo_11

娘が珍しく自分で選んだパッチワークの小花柄の布で、hibiさんのギャザーキャミソールを。

肩はリボンで結ぶようにアレンジしました。

Photo_15

娘にとって初スカートheart04

30分で完成の超簡単なものですが、リバティで作るとやっぱり可愛いです。

Photo_21

ピンクに飽きて、さわやかな緑の布でC&Sソーイングの日々のキャミソールとブルマを。

Photo_27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレトレーニングと夏の思い出

残暑が厳しいですが、もう9月なんですね。

8月はあっという間だった・・・といつも言っているような気もしますがcoldsweats01

この夏の娘の成長はすごいものでした。

課題であったトイレトレーニング、ある日突然出来るようになり、ほぼ完了しました。

これが本当にある日突然のことだったので、今でも私がびっくりしています。

一ヶ月前はお友達が続々とパンツマン、パンツガールになっていくのを見て、私の焦りが娘にも伝わり、悪循環でオムツの銘柄指定をするほど逆行していたのに・・・

もうこれ以上毎日イライラガミガミしたくない!と思って、娘のトイレトレーニングをなかば諦めて自主性に任せようと思った矢先でした。

きっかけは、お友達の女の子がトイレでウンチをするのをまじまじと見た日でした。

帰宅するなり、「ウンチ!」といってトイレに向かう娘。

またまた~、そんな簡単に出るわけないよなぁ~っと思ってるうちに、目の前で初めてウンチが出来たとき、不覚にも感動して泣きそうになりました(笑)

娘と手を取り合って、「やったね!!」とハイタッチしての大喜びnotes

でも翌日はまたオムツガールに逆戻りして、な~んだ・・・なんて思っていたんですが。

3日後に、今度は初めておしっこが出来てからは、もうオムツを履くことはなくなりました。

子供の数だけ色んな形のトイレトレーニングはあるんでしょうね。

親が決めるタイミングより、事情が許すならば子供のタイミングに任せられるならその方が親も子も楽なのかなと思いました。

娘は遅かったけれど始まったらあっという間でした。

結局おもらしもほとんどなく、2、3日で完了しましたtoilet

でも、まだ三歳になったばかり。

これからおねしょなど失敗を繰り返して成長していくんでしょうねhappy01

オムツ姿も大好きだったから、ちょっと寂しい気持ちもあるけれど・・・

パンツ姿もとっても可愛いですheart04

今年の夏は兵庫県の竹野浜に海水浴に行ったり、城崎のお祭りや花火を見て夏を満喫できました。

トイレトレーニングと共にいい思い出ですyacht

Img_2311

Img_2294

Img_2312_4Img_2317_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

3歳の夏

先月の29日に娘が3歳になりましたvirgo

最近はすっかり言葉も増え、意思疎通が出来るようになり日々驚いています。

リビングでオットと娘がお喋りしているのを聞いたりすると、未だになんだかとても不思議な感覚catface

私にも、「ママ、服つくって」と催促したり。

そしてせっかく作っても、「これ嫌い、お友達にあげる」と言われたりcrying

・・・結局着てくれましたが、意思表示がはっきりでドキドキしますsweat01

子供の成長は本当にあっという間。

一つ一つ、覚えているつもりの瞬間でも、日々その積み重ねで慌しく過ごしていると、記憶からこぼれおちていることも沢山あります。

そんな時、写真やビデオがある今はとても幸せだと思います。

現像する画像を選んでいるときに、あぁこんな事があった、これも忘れてた!と再発見して嬉しく思ったり。

オットと暮らし始めて7年目、ぐみと6年目、娘と3年目の夏。

この夏の思い出も沢山増えるといいな。

Img_2289

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

雨、雨、雨。

今年の梅雨は、本当に梅雨らしい。

雨ばかり降ってとても蒸し暑い日々です。

でも、気温は30度前後・・・例年の今頃より涼しいような?

働いていた頃は、季節を感じない日々でした。

エアコンが効き過ぎていて、夏でもいつも七部袖。

今は季節を肌で感じることが出来るのんびりした日々。

自分自身のお肉すら、暑苦しく感じますcoldsweats01

ぐみのシャンプー、いつか娘がしてくれるかな?

Img_2206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

チャレンジがいっぱい

5月から娘のプレスクールと市の親子サークルが始まりましたnote

火曜はプレ、水曜はサークルと続いていたのと、実家の用事もあったので、この二ヶ月は私にとってはとても忙しい日々でした。

娘は週1回、火曜と水曜をとても楽しみにして、朝ごはんも食べずにさっさと用意して玄関で待つほど・・・まるで遠足の日の子供のようでしたcoldsweats01

残念ながら、親子サークルは全8回で終了なのでもう終わりなのですが、プレはこれからも続きます。

ところが。

その大好きだったプレスクールに異変が・・・6月半ばから、母子分離が始まったからです。

今まではすぐそばでいつも見守っていた私が、送迎だけになってしまった。

これが娘にとってどれだけ辛いことが、私も想像はしていたのですがsweat01

初回はすんなり母子分離できたので、あれ、もう大丈夫なんだ!とうっかり思ってしまいました。

・・・そんなわけはないのにcoldsweats01

帰宅するなり、「もう幼稚園には行かない!」と断固として言い出して大変でした。

二回目の母子分離も、前日からかなり説得して、嫌々体操服を着て送り出す始末。

あんなに楽しかったプレスクールが、娘にとって辛い場所になってしまったのかと思うと私もとても辛いのですが、これも試練と思って母子ともに頑張っています。

先週からは大好きなプールが始まったので、これが良い方向に変わるきっかけになればいいのですがwink

ママから離れたくない、なんて思ってくれるのも今だけなんだろうなぁと思うと、この母子分離の辛さも受け止めて楽しまなくちゃいけないですね。

これからも見守って、応援していこうと思います。

そしてもうひとつ、母子ともに頑張らないといけないこと。

それはトイレトレーニングtoilet

周りのお友達がどんどんオムツ外れしていく中、まるで逆行していくかのようにオムツの銘柄指定をする娘。

今日はミッキーちゃんのオムツにする、次はしまちゃんのオムツがいい・・・etc、女子ならではの(?)こだわりっぷりで私を悩ませていますbearing

おかげで我が家には今、3種類のオムツがあります・・・

トイレに行くのは嫌いではないし、プレスクールでも自らすすんで行っているようです。

でも、トイレでおしっこやウンチが出来たことは一度もなく・・・それが娘にとってもプレッシャーになっているようです。

隣のトイレに入っているお友達がおしっこできたねと先生に褒められている時、娘が複雑な表情をしていたのを見逃しませんでした(笑)

こんなに幼いのに、もうそういう感情も芽生えるんだなぁと変なところで感心してしまいますcatface

焦らずゆっくりでいいよ、と娘に言いつつ・・・私自身に言い聞かせています。

私もまだママになって3年弱。

怒ったり焦ったり、試行錯誤の日々ですrock

Img_2117_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«プレスクールの準備