育児

2011年12月31日 (土)

年の終わりのごあいさつ

今月29日に娘は2歳5ヶ月になりました。

2歳を迎えてからは娘のべったり度がますますひどくなり、ブログの更新もiphoneでしかできなくなりました。

写真も一眼レフを構えると拒否されるので、iphoneばかり。

気づけばまともな写真が撮れておらず、年賀状用に慌てました(笑)

べったり度が増すにつれ、私と一緒に出かけると抱っこ抱っこでほとんど歩いてくれなくなりました。

パパの抱っこは断固拒否。

もう12kgもあるので、ショッピングモールに行って2時間近く抱っこすると首と肩がこって酷い頭痛がする始末。

でも、できることも沢山増えました。

言葉が遅かった娘も、ようやくいろんなことを言えるようになりました。

一ヶ月前くらいからは挨拶も好きになり、見知らぬ人に最敬礼するのがブームです。

ぐみのことも大好きで、おいでおいでと呼ぶようになりました。

残念ながら片思いですが、なかなか良好な関係だと思います

去年の今頃は段乳で苦しんでいた私。

そんな日々はもう随分昔に思えます。

娘の一年の変化があまりにも大きくて、1歳5ヶ月の頃を思い出すとはるか昔に思えるんです。

イヤイヤ期に入った娘に、ガミガミ怒ってばかりの私ですが、

ここまで無事に育ってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も娘と一緒に成長したいなと思っています。

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

久しぶりに…

先月からバタバタして、すっかり更新が滞ってしまいました。
気づいたらもうすぐ12月、年末ですね。


10月と11月は…

娘の風邪が私にもうつって、久しぶりの高熱でダウン。半月以上、娘と私は通院の日々。

私が血液検査で引っかかり、検査通院した。
その際、初めていつも遊びに行く保育所の一時保育を利用。娘も泣いたけど自分も泣いた。
検査結果は意外な事が引っかかったけど、経過観察で済んだのでひとまず安心。

娘の幼稚園のプレスクールの選択、申込に翻弄されたけど一応近くの昔ながらの元気で自由な感じの園に決まった。

と、色々あったのであっという間に過ぎた感じがします。
かなりストレスも溜まって、その発散方法が洋裁なので、夜の自分の時間はひたすら縫い物をしてました。

娘のギャザースモック、ワンピース、自分と母のシャツ、自分のキルティングコート、タートルフード。

写真を撮り忘れた物もあるけど、記録として…

1322393757240.jpg
娘のギャザースモック。
パターン:hibiさん
布:ファブリックプラスのダブルガーゼ

この布は柔らかいし色も綺麗で気に入ったのでまた買いたいな。


1322393759347.jpg
自分のスタンドカラーシャツ
パターン:C&S NO.43
布:C&Sコットンシャンブレー カーキ

写真を撮り忘れましたが、母にもお揃いで作りました。
初めてのスタンドカラー。
パーツも多くて、裁断から苦戦しました。
でも出来上がると達成感でいっぱい。
二着目の母用は割とすんなり出来たかな?

このパターン、自分用を9号で作ったら7号位かと思う位小さめだったので、母の時は11号の型紙から更に補正して作りました。
母の布はリバティのVeeスモークピンク色で。
ビートルズの歌詞からデザインされた素敵な布でした。


1322393761238.jpg
パターン:C&S 布屋のてづくり案内
布:C&Sのリバティのキルティング

私のキルティングコート。ロットボタンで苦戦して、しばらく放置してました。
丈は−24センチにしました。
このコート、せっかく作ったのに全然似合いません


1322393762150.jpg
パターン:hibiさん タートルフード
布:ソレイユ メルトンフリースのグレージュと余り布のボーダー

このフリース、とてもしっかりしていて暖かいのですが、何度もミシンが壊れるかと思いました…
針は一本折ってしまいました。
簡単だったので、また違う布で作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

魔法のスイッチを探して

今、必死で探しています。

娘のぐずり泣きが止まる魔法のスイッチ。そんなものは存在しないのかもしれないけど

娘は母乳で育てているからか、昼間でもよく寝てくれても3時間ちょっと。大体2時間から2時間半くらいで目が覚めます。夜中の授乳も平均2回の毎日です。

日々リズムが変化する中で、最近は夕方から夜遅くまで、娘のぐずり泣きが止まりません。大声で泣き過ぎて、コンコン咳をするほどむせることも・・・。泣き過ぎてどうにかなってしまいそうで心配です。もちろん私の神経もどうにかなってしまいそうですが

最近の魔の時間帯は夕方6時頃から夜11時くらいまで。授乳してもオムツを替えても抱っこをしても泣き止みません。抱っこでやっとウトウトしだしても、ベッドにそっと置こうとすると「あぁ~よく寝た!」という表情で目がパチッと開いたり(笑)

試行錯誤の毎日で、ついこんな本を買ってしまいました。本好きな上、何かに頼りたくって。忙しい中、必死で速読しました。

Img_8517

この中の、「おくるみ」が1回は成功。でも2回以上失敗して余計泣きじゃくる結果に。まだまだ練習が必要なようです。

娘のスイッチはどこにあるのかな~?!

そんな中、昨日は友人が遠くから遊びに来てくれました。友人からは抱っこ紐やスリング、ベビーカーなど沢山譲っていただいて本当に助かっているんですが、昨日は具体的な使い方なども教えてもらいました。

神経が参っている引きこもり生活の今、友人とのひとときでどれだけ救われたか・・・。おまけに沢山お土産も頂いて・・・。

本当にありがとう、nohohonさん!!

ラベイユの蜂蜜、とっても美味しかったよ~。優しい味がします。

Img_8525

そしてクラブハリエのバームクーヘン私はこれが大好きです。並んで買ってくれてありがとう

Img_8534_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)