雑記

2012年9月12日 (水)

さよならトマト

この夏は、娘の成長とともにミニトマトの成長も見守りました。

途中、大の苦手の虫が発生してからは水遣りすらビクビクものでしたが(笑)、無事に最後まで収穫することが出来ました。

東向きのベランダ栽培だったからか、私の追肥やお水が足りなかったのか、結局収穫できたのは20個くらいだったと思います。

土代、プランター代、肥料代、苗木代。

トータル結構かかっていましたが、成長を見守る楽しさ、収穫する楽しさ、食べる楽しみを考えると十分元は取れたんじゃないかな?!

さて、このトマトの後、どうしようかなぁと悩むところです。

あの白い虫の恐怖が忘れられず

土の中にまだ幼虫がいそうで怖いので、とりあえず熱湯でもかけてから考えようかな(--;)

Photo

ちなみに、トマトは99%娘のお腹に入りました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

グリーンスムージー

先月から、はまっているもの。

それは今流行の「グリーンスムージー」

葉っぱ+フルーツのジュースです。

毎朝、ガガガーっとすごい音を立ててミキサーがあっという間に作ってくれます

1回に1L位作っているのですが、あっという間になくなります

美味しいし、身体に良さそうなので毎日欠かさず飲んでいます。

新鮮な野菜や果物を沢山取るようになって、何が変わったかというと・・・

お通じが良くなりました

もともと便秘ではない私でも、実感します(笑)

そのせいか、初めの2、3週間で1kgから2kgくらい痩せました!

でも、今は残念ながらほぼ元に戻っているので、スムージー効果だったのかはよく分かりません

夏バテかもしれないし、忙しさもあったのかも・・・

私は美味しいので飲んでいますが、オットは健康のために飲んでいるようです。

でも、本人曰く飲みやすいらしいですよ。

好きな組み合わせは、

しそ、パイン、グレープフルーツ、バナナ

しそ、スイカ、バナナ、オレンジ

みず菜、オレンジ、バナナ、キウイ

ぴりりと辛くなる小松菜、なんとなく臭みがあるしろ菜はちょっと苦手かも。

でも、小松菜バージョンにすると一番お通じがいい気がします。

グリーンスムージーにはまって以来、毎日スーパーで野菜と果物を買うのが楽しみになってきました。

野菜の毒素もあるので、毎日違う種類のお野菜にしています。

日によっては、お猿さんでも居るのか?!と思うほど果物ばかり買っている日もあります

家計のことも気になるし、果物は完熟しているものがいいので、お買い得品コーナーのチェックは欠かせません(笑)

娘はといえば、もちろん見向きもしません・・・・残念

私の本は「グリーンスムージーをはじめよう」です♪

Img_2264Img_2267_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

久しぶりに…

先月からバタバタして、すっかり更新が滞ってしまいました。
気づいたらもうすぐ12月、年末ですね。


10月と11月は…

娘の風邪が私にもうつって、久しぶりの高熱でダウン。半月以上、娘と私は通院の日々。

私が血液検査で引っかかり、検査通院した。
その際、初めていつも遊びに行く保育所の一時保育を利用。娘も泣いたけど自分も泣いた。
検査結果は意外な事が引っかかったけど、経過観察で済んだのでひとまず安心。

娘の幼稚園のプレスクールの選択、申込に翻弄されたけど一応近くの昔ながらの元気で自由な感じの園に決まった。

と、色々あったのであっという間に過ぎた感じがします。
かなりストレスも溜まって、その発散方法が洋裁なので、夜の自分の時間はひたすら縫い物をしてました。

娘のギャザースモック、ワンピース、自分と母のシャツ、自分のキルティングコート、タートルフード。

写真を撮り忘れた物もあるけど、記録として…

1322393757240.jpg
娘のギャザースモック。
パターン:hibiさん
布:ファブリックプラスのダブルガーゼ

この布は柔らかいし色も綺麗で気に入ったのでまた買いたいな。


1322393759347.jpg
自分のスタンドカラーシャツ
パターン:C&S NO.43
布:C&Sコットンシャンブレー カーキ

写真を撮り忘れましたが、母にもお揃いで作りました。
初めてのスタンドカラー。
パーツも多くて、裁断から苦戦しました。
でも出来上がると達成感でいっぱい。
二着目の母用は割とすんなり出来たかな?

このパターン、自分用を9号で作ったら7号位かと思う位小さめだったので、母の時は11号の型紙から更に補正して作りました。
母の布はリバティのVeeスモークピンク色で。
ビートルズの歌詞からデザインされた素敵な布でした。


1322393761238.jpg
パターン:C&S 布屋のてづくり案内
布:C&Sのリバティのキルティング

私のキルティングコート。ロットボタンで苦戦して、しばらく放置してました。
丈は−24センチにしました。
このコート、せっかく作ったのに全然似合いません


1322393762150.jpg
パターン:hibiさん タートルフード
布:ソレイユ メルトンフリースのグレージュと余り布のボーダー

このフリース、とてもしっかりしていて暖かいのですが、何度もミシンが壊れるかと思いました…
針は一本折ってしまいました。
簡単だったので、また違う布で作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

皮膚炎の原因

先日のグアム旅行③の最後に少し書いた紫外線のことについて。

私は肌の色が白い方で、日焼けするとすぐ赤くなるタイプ。
20代は海で日焼けして火傷に近い状態になっても、それほど気にすることはありませんでした。
数日で治まる程度の日焼けだったんです。

ところが、30代になり沖縄の海に行ってから、数日後に突然火傷を通り越してひどい皮膚炎に。

その翌年のランカウイ島旅行の数日後も同様のひどい皮膚炎に。

いくつかの皮膚科に行っても、原因は分からず。
とりあえず強い紫外線が関係している接触性皮膚炎(かぶれ)なんでしょうとのことでした。

日焼けの後に塗ったローションが悪いのか、地元で受けたアロマテラピーのせいなのか、何がいけなかったのか…

ランカウイ島では、強い日焼け止めをバッチリ塗ってラッシュガードを着ていたので、絶対大丈夫と思っていたのに…

特に上半身の皮膚炎が酷かったのですが、酷いかぶれなので、同時に自家感作皮膚炎が全身に広がっていました。
この二年の皮膚炎は、治るのに一ヶ月以上かかりました。

悔しい気持ちと不思議な気持ちでいっぱい。

それ以降はさすがに懲りて、海で水着になることはありませんでした。
ややこしい体質になってしまったと思い込んでいました。

そして今回のグアム旅行。
久しぶりに娘とプールに入りました。

実は紫外線対策したにもかかわらず、帰国後3日目にまた久しぶりにひどい皮膚炎になったんです。

範囲は狭かったけれど、突然、手首と指の間、手のひらに激しい接触性皮膚炎が。

慌てて最近かかりつけの信頼している皮膚科へ駆け込みました。

念のため自分の身体に塗った物と、まさかとは思いつつオットの日焼けし過ぎた部分に塗ってあげていたローションを持って行きました。

そして、先生がそれらを見てすぐに、オットのローションが原因だと判明。

その主成分はブフェキサマク。
後からネットで調べたら、重篤な皮膚炎の症例が多く出た為、去年から販売中止になっていたのでした。

オットのローション、実は期限切れの物
これを買ったのは多分沖縄旅行の時。
もったいないからと久しぶりに使ったのが大変な結果を招いてしまいました。

オットの身体に塗ってあげただけで、これほど激しく反応するとは

すぐに石鹸で洗っても駄目だったようです。
その位、この成分のかぶれは大火事を起こすくらい酷いんだよと皮膚科の先生。
私が特異体質というわけではないそうで…

今までの海に行った後の皮膚炎はこれが原因だったんだ!と納得しました。

これからは旦那さんに優しく塗ってあげたら駄目だとも(笑)

このローション、販売中止にするだけでなく、回収して欲しかったな…

長々と書きましたが、楽しいグアム旅行の後に、ほろ苦い思いをしたのでした

でも長年の疑問が解決して、スッキリした気持ちです。

ともあれ、紫外線に強いわけではないので、これからも対策はしっかりするつもりです。

ちなみにもうすっかり治りました

1313157491410.jpg
関係ないけど、ちょい悪娘風!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月28日 (火)

成長日記

あっという間に年末ですね。

本当に、この数ヶ月はあっという間でした(しつこい・・・)。

先日は私が39度を越える熱で久しぶりにダウンしたりして、改めて健康の大切さを思い知りました。

急に寒くなったので、体調を崩されてる方は多いでしょうね。

どうか年末年始は皆さん健康で過ごされますように!

娘が生まれてから、日々新しいことの発見ばかりで、時々更新しようとすると一体どこから書けばいいのやら・・・といつも途方にくれます(笑)

赤ちゃんというのは、こんなに早いスピードで成長していくのかと驚きの連続です。

私たち親が教えていないことも、突然できるようになったり・・・

瞬き一つするだけで、また成長しているような、そんな感覚です

とっても可愛い今の姿、もっとじっくりと目に焼き付けておかなくちゃと思う毎日ですが、

慌しい一日に押し流されて、ゆっくり振り返る時間なんてありません。

せめて一日の終りに、ホッと一息つきながら、娘の成長を思いやる時間を取りたいなと思う今日この頃です。

そんな私にとって、せめてもの思いでずっと続けているのが日記です。

娘が生まれた日から、ほぼ一日も欠かさず成長記録として書いています。

中身は大したことありません。その日の食事、体調(うんち)、様子など簡単に。

時々は写真も添えて。

数ヶ月経ってみて、見直すとその幼さに驚いたり、新しい発見ができたり。

そしてその日の私の心身の状態も、その日記を見ると大体分かります。

いつか私と娘の財産になるかなと思って、これからも続けていこうと思っています。

Photo

上から、エルメスの手帳、ほぼ日手帳(来年用)、ほぼ日手帳(今年分)。

エルメスの手帳は、働いていた時に清水の舞台から飛び降りて買ったもの。娘を授かるまでの気持ちを支えてくれた大事な手帳。

来年用はミナ・ペルホネンのファブリックにしました。可愛くて気分が上がります♪

今年はベージュのシンプルなものに、ぐみの写真を挟み込んで。

日記にはぐみのことも書き込んでいます。

iPhoneを持ったり、デジタルな世の中ですが、こうして一日の終りに文字を書くのもいいことだなと思います。

手帳はやっぱり手書き派です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

紹介したいもの

Img_1097

飛鳥クロス(今は商品名が『飛鳥ふきん』らしいです)。

昔から布が好きな私ですが、このクロス(ふきん)は同じく布好きなお友達から頂いたもの。

ただの白いふきんのように見えて、触り心地も丈夫さも、とってもいい!

水通しする前はパリッパリで、え?これが?って思っていたのですが、

洗濯後はギュッと縮まってふんわりした肉厚な感じに。

いいふきんがないかな~と悩んでいる方がいたら、是非お勧め♪

(ふきんに悩んでいる人なんていないかな・笑)

一度このふきんを使い出したら、他の物を使いたくなくなるくらいお気に入りです

ふきんとして使うのがもったいないくらい、顔を拭きたくなるくらい好きな感触です(笑)

それから、姉が携わった本が発売されました

刺繍の本なのですが、カリグラフィーの部分で協力したそうです♪

努力家の姉がコツコツと続けていたカリグラフィーが、このような形で認められて、

妹の私としてもとっても嬉しいし、尊敬しています~。

早く実物が見たいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

8月のいろいろ 続き

Img_0985そういえば、丹後半島旅行へ行ったときのお土産。

甘くて懐かしい珈琲牛乳です

このレトロな瓶が可愛くて、ついつい買ってしまいました。

アイビーを入れようかな、どうしようかな。

何に使うか考え中・・・

こうして我が家に瓶が増えるのです(笑)

Babyluluセールで娘の服をまとめ買い(主に来年用)

「Baby Lulu」「Kate Mack」など、アメリカの服や帽子はカラフルで可愛い!

しかも今は円高なのでとってもお得なお買物ができました♪

英語サイトからの購入だったので、届くまでドキドキしましたが、

なんとかいけてました(笑)

Img_0996帽子嫌いの娘が、珍しく気に入ってくれたKate Mackの帽子。

何度も自分でかぶろうと試行錯誤してました。

この帽子、中はストライプ模様でとっても可愛いんです。

娘のために、ゴムを縫い付けなくっちゃ・・・

Img_0999_2女優みたいにかぶれたけど・・・

なぜか不機嫌な顔(笑)

この後も、何度もかぶってウロウロ、ウロウロ。

こんなに気に入ってくれるなんて、嬉しい!

そろそろ女の子らしく、お洒落に興味が出てくるのかな?

Photoそして、今日の娘。

最近は手づかみ食べもあまりしなかったので、食べさせるつもりでチキンライスを作りましたが・・・

突然、自分で食べる!と私のスプーンを拒否

久しぶりにご飯を手づかみで食べだしました・・・

時々スプーンも使っていましたが、ご飯は全くのせることができず(笑)

テーブルの上はぐちゃぐちゃ、ランチョンマットは放り投げるし、スプーンも何本使ったのやら・・・

Img_1016娘の足の上、服、床の上はご飯粒だらけ・・・

片付けることを考えるとため息が出ますが、

食べたい気持ちが伝わって可愛らしい姿でもありました。

もうちょっと練習したら、きっと上手に食べられるようになるね。

これからゆっくり頑張っていこうね

私ももっとメニュー工夫しなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月のいろいろ

毎日忙しくて、あっという間に過ぎていく今日この頃。

ブログ更新も滞りがちなので、写真が溜まってきました。

ここで8月の日常を、まとめてUPしておきます

Img_0660_2旅行前に新ベビーカーを購入しました

悩んだのですが、軽くて走行性が良く、すっきりしているシルバークロスFizz Vorgueに。

少しですが、リクライニングも出来ます。

Coffee n Cream(コーヒー&クリーム)というカラーでシックな感じ。

娘は乗り心地が快適なようで、とっても気に入っています。

自ら乗ろうとするんですよ

Img_0669 ある日の洗濯物。

とりこもうとしてビックリ

かなぶん・・・かな?!

昔は平気だったのになぁ~。

Img_0677 ある日のベランダ。

スロップシンクに、白い鳩さんが

綺麗な鳩さんで、しばらく居ました。

何枚も撮っていたのに、全然驚いた様子もなく、落ち着いていました。

この日はぐみちゃんは実家に居たので、鳩さんとは会えず。

見せてあげたかったな~

Img_0972 玄関にて。

お散歩に行くため、靴を履かせたところ。

今から帽子をかぶってもらわなくっちゃ・・・・

靴が気になる娘。

Img_0973 案の定、帽子を被せた途端、靴を脱いだ娘。

この後、靴を履かせる

     ↓

帽子を脱がれる    ・・・・の繰り返し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

リナジット

Img_0356

最近、トイレの芳香剤はリナジットにしています。

お友達のお家のトイレで、なんか外国の香りがするなぁと思ったらリナジットでした。

ネーミングもなかなか面白い。

「After the Rain」「Sunny Laundry」「Relaxing Spa」・・・

どれも試してみたくなり、まとめ買いしちゃいました。

今はネットショッピングばかりなので、ついついまとめ買い。

アロマテラピーを勉強してからは、合成の香りが苦手になったのですが、

なんかこれは許せるんですよね。

バリを思い出すからかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

誕生日

先日は私の誕生日でした

もう本格的にアラフォー世代に突入(去年までは無理やりアラサー気分でした

今年は沢山のお友達や家族からお祝いメールを頂きました。

本当にありがとうございました

正直に言うと、昔は誕生日といえば、プレゼントが楽しみでした

今年は何をもらおうかな、何を選んでくれたのかな・・・など物欲がメインでした

でも。

今年は気持ちが変化しているんです。

それはやっぱり娘が生まれたからだと思います。

私の誕生日=母が私を頑張って産んでくれた日なんだ、という圧倒的な感謝の気持ち

これに尽きます。

母の日、母の誕生日も母への感謝の気持ちは溢れますが、

これからは私の誕生日にもいつも感謝でいっぱいになると思います。

お母さん、産んで育ててくれて本当にありがとう

そして、その母からは素敵なブックカバーをもらいました。

なんと可愛い刺繍入りのお手製です

Photo

すごく可愛いくて使うのがもったいないくらい

Photo_2

真ん中にど~んといるのはぐみちゃん

今までもらったプレゼントで一番嬉しいです

大切に使わせてもらうね

・・・そうそう、オットも誕生日ケーキを買ってきてくれました

美味しかったです、本当にありがとう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧