1歳

2010年8月26日 (木)

8月のいろいろ 続き

Img_0985そういえば、丹後半島旅行へ行ったときのお土産。

甘くて懐かしい珈琲牛乳です

このレトロな瓶が可愛くて、ついつい買ってしまいました。

アイビーを入れようかな、どうしようかな。

何に使うか考え中・・・

こうして我が家に瓶が増えるのです(笑)

Babyluluセールで娘の服をまとめ買い(主に来年用)

「Baby Lulu」「Kate Mack」など、アメリカの服や帽子はカラフルで可愛い!

しかも今は円高なのでとってもお得なお買物ができました♪

英語サイトからの購入だったので、届くまでドキドキしましたが、

なんとかいけてました(笑)

Img_0996帽子嫌いの娘が、珍しく気に入ってくれたKate Mackの帽子。

何度も自分でかぶろうと試行錯誤してました。

この帽子、中はストライプ模様でとっても可愛いんです。

娘のために、ゴムを縫い付けなくっちゃ・・・

Img_0999_2女優みたいにかぶれたけど・・・

なぜか不機嫌な顔(笑)

この後も、何度もかぶってウロウロ、ウロウロ。

こんなに気に入ってくれるなんて、嬉しい!

そろそろ女の子らしく、お洒落に興味が出てくるのかな?

Photoそして、今日の娘。

最近は手づかみ食べもあまりしなかったので、食べさせるつもりでチキンライスを作りましたが・・・

突然、自分で食べる!と私のスプーンを拒否

久しぶりにご飯を手づかみで食べだしました・・・

時々スプーンも使っていましたが、ご飯は全くのせることができず(笑)

テーブルの上はぐちゃぐちゃ、ランチョンマットは放り投げるし、スプーンも何本使ったのやら・・・

Img_1016娘の足の上、服、床の上はご飯粒だらけ・・・

片付けることを考えるとため息が出ますが、

食べたい気持ちが伝わって可愛らしい姿でもありました。

もうちょっと練習したら、きっと上手に食べられるようになるね。

これからゆっくり頑張っていこうね

私ももっとメニュー工夫しなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月のいろいろ

毎日忙しくて、あっという間に過ぎていく今日この頃。

ブログ更新も滞りがちなので、写真が溜まってきました。

ここで8月の日常を、まとめてUPしておきます

Img_0660_2旅行前に新ベビーカーを購入しました

悩んだのですが、軽くて走行性が良く、すっきりしているシルバークロスFizz Vorgueに。

少しですが、リクライニングも出来ます。

Coffee n Cream(コーヒー&クリーム)というカラーでシックな感じ。

娘は乗り心地が快適なようで、とっても気に入っています。

自ら乗ろうとするんですよ

Img_0669 ある日の洗濯物。

とりこもうとしてビックリ

かなぶん・・・かな?!

昔は平気だったのになぁ~。

Img_0677 ある日のベランダ。

スロップシンクに、白い鳩さんが

綺麗な鳩さんで、しばらく居ました。

何枚も撮っていたのに、全然驚いた様子もなく、落ち着いていました。

この日はぐみちゃんは実家に居たので、鳩さんとは会えず。

見せてあげたかったな~

Img_0972 玄関にて。

お散歩に行くため、靴を履かせたところ。

今から帽子をかぶってもらわなくっちゃ・・・・

靴が気になる娘。

Img_0973 案の定、帽子を被せた途端、靴を脱いだ娘。

この後、靴を履かせる

     ↓

帽子を脱がれる    ・・・・の繰り返し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

娘のごはん

本日のランチ BEFORE

Photo_2 

・お野菜とお魚入りの、大変いびつなおにぎり(しかも途中でのりがなくなった)

・茹でたトマト、きゅうり(おかかを添えて)

・鶏ミンチ豆腐ハンバーグ(ひじき入)

・うつってないけど別皿でバナナヨーグルト

昨日の夜。

食事中に大泣きし、母乳だけ飲んで7時前に就寝。

ご飯はほとんど食べていない娘、夜中は母乳を2回飲み、今朝もベビーダノンとパンを少ししか食べてくれませんでした。

きっとお昼はお腹が空いて食べてくれるはず・・・と思ったのですが。

本日のランチ AFTER

Photo_3

・おにぎり→ぐちゃぐちゃと潰して、下へ放り投げる

・トマト → 一口だけで拒否

・きゅうり → 一口も食べず拒否

・鶏ミンチハンバーグ → スプーンで食べさせると1、2個食べた。でもうまく飲み込めず、どんどん口の中で溜まっていき、少し出した。

・バナナヨーグルト → あれだけ食べていたバナナも、今はあまり好きではなくヨーグルトのみ。

左手にはご飯粒がいっぱいついていて、拭いてもなかなか取れず。(もしかして左利きなのかな?)

手が気持ち悪いみたいで、すごく嫌そうなのに、またつかむのが不思議です。

どうも今日のお昼は手づかみで食べる気分ではなかったみたいです。

昨夜は普通のご飯だったのに、手でつかんでぐちゃぐちゃしたがって大変だったから、おにぎりにしてみたんだけどなぁ・・・・

私が横からスプーンですくってあげたご飯は少しだけど食べてくれました。

でも、お腹はもちろん足りるわけがなく、先ほど母乳をごくごく飲んで、今はご満悦な様子。

最近は本当に母乳に依存しています。

母乳は心の栄養だと思って与えてますが、それだけではなく今の娘にはまだまだ必要な栄養源。

ほんのり甘い母乳、娘にとっては何よりのご馳走なのかな?

離乳食は、歯がまだ4本しかないから、食べにくいのかもしれません。

本通りにカミカミ期は○ヶ月からだから・・・とかやっていても、駄目なんですね。

その子その子によって、成長するスピードも違えば好みも違うし。

娘はモサモサするものは駄目みたいで、お芋やかぼちゃは喜びません。

お肉も口の中でモサモサして、最後まで残ってしまって口の中がお肉の残骸でいっぱいになってしまいます。

慣れれば食べられるようになるのかな?

時間が経てば自然にいろんなことが解消していくんでしょうね。

でも、周りのお友達や本の情報と比べて焦ってしまいがち。

大らかな子に育って欲しいと思っているので、まずは私が大らかに、伸び伸びとしなくっちゃね。

今はとっても貴重な時期なのだから。

忍耐、忍耐、忍耐。。。。

修行&掃除の日々です

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

1歳のケーキ

Img_0572_2

暑い中、頑張ってなんとか作ったよ~。

期待をこめた眼差しは嬉しいのですが・・・残念ながら娘が食べられる仕様ではありません(笑)

期待させてごめんね

夏にデコレーション・・・想像以上に難しかったです 

生クリームが溶けてどろどろ・・・

お皿に書いた「オメデトウ」の文字も・・・

苺が手に入らず、季節の果物、キウイ・メロン・ブルーベリーにしました。

来年はもっと頑張るからね~

Img_0576

ケーキの真ん中には謎の動物が。これは買いましたが何か分からず(笑)

Img_0591

そして、私たちからはファーストシューズをプレゼント

出産のお祝いで頂いた可愛いシューズがあるのですが、まだ少し大きいので買いました

赤ちゃんの靴は、見ているだけで可愛らしくて幸せな気分になります。

娘は「なんだこれ?!」って顔をして脱ごうとするし、履くとまだ上手く歩けません。

この靴を履いて、お散歩に行けるようになるといいね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おたんじょうび に おもうこと

今日、娘が無事に1歳になりました

娘の写真撮影に行く予定だったのですが、昨日、運悪く顔面をやぶ蚊に襲われた娘。

2箇所、おでことまゆげの上が赤く腫れあがり、残念ながら延期となりました

また近々、顔がきれいになったら行こうね。

今、一人静かな時間の中でいろんなことを考えています。

(なんとオットはもう娘と一緒に寝ました・・・ぐみちゃんまで

娘が生まれてから、心身ともに大きな変化がありました。

・・・まだ変化の渦中にいるのですが。

今まで以上に家族や身近な人たちを大切に思うようになりました。

親のありがたさ、親に感謝する気持ちが今まで以上に深まりました。

生命の神秘に触れ、命の大切さを改めて思い知ったというか。

娘が私たちの元に来てくれたことは奇跡だし、生まれて間もない頃は特に、地球の大切な一つの命を預かっている、育てさせてもらっている、という感じでした(笑)

自分たちの子供、というよりも、大切な人間の子の命を預かっている、というような・・・

うまく言葉に出来ないのですが、そんな感じでした。

その感覚が、数ヶ月過ぎて、だんだんと「私たちの子供」という感覚になっていきました。

それは最初はお人形さんのようだった娘が、笑ってくれたり、少しずつ感情が芽生えて人間らしくなってきた頃からのように思います。

それにつれて、今度は娘の成長に置いていかれている気分になってきました。

娘はめまぐるしいスピードで日々成長しています。

それなのに、自分は母としてちゃんと娘を導いていけてるのだろうかと思うことがしばしばあります。

人生の先輩ではあるけれど、未熟な私にそんな力はないのかもしれません。

娘と一緒に成長していきたいと思うのですが、日々の忙しさに追われて心のゆとりのないこと・・・

それでも、忍耐力はかなり養われてきたように思います(笑)

少々泣かれても、何度片付けても片っ端から散らかされても、せっかく作ったのに食べてくれなくても・・・

時々、「誰か助けて!」と心の中で叫んでいますが、少々のことでは動じなくなったように思います。

さて。

この1年の自分に成績をつけるとしたら・・・母として・妻として・女性として。

5点満点で、

母として・・・4点

妻として・・・2.5点

女性として・・・1.5点

かな。ちょっと甘いかな?

妻として点数が低いのは、やっぱり時々疲れがピークで非情なことがあるから。

自分のことは自分でして欲しいオーラ全開のことが多々あります(笑)

ごめんね(笑)

女性として点数が低いのは、体重が最近増えてしまい、妊娠前+4kg近くあることです

これは努力して何とか頑張ろうと思います(明日から・・・)

長々と書きましたが、去年の今頃のことを思い出して、しばし浸ろうと思います(笑)

152 226249 264 292056 112    

生まれてきてくれて、本当に本当にありがとう

| | コメント (3) | トラックバック (0)