1歳3ヶ月

2010年12月 5日 (日)

秋の記録

秋から、すっかり更新が滞ってしまいました。

娘が私に朝から晩までひっついて離れないこと、

母子共に風邪ばかりひいていたこと・・・いろいろ要因がありますが

10月後半から11月は、耳鼻科と小児科にばかり通っていました。

子供の鼻風邪ってしつこいようで、まだ鼻水が出ています。

この2ヶ月で、娘の身長がぐぐっと伸びて、顔がほっそりしてきました。

身長は約75cm、体重9.5kgと両方標準のようです

でも心の方はというと、これまで以上に甘えたさんで、私にべったり。

相変わらずおっぱい星人であり、ご飯は偏食です。

もう手づかみ食べがほとんどで、トマトと麺類はフォークで食べます

・・・といっても、私にフォークを差し出して、「フォークさして」と

娘がぱくっと食べたらすぐにフォークを差し出すので、わんこそばのように横に控えて、いいタイミングでフォークにさしてあげないと怒ります。

おにぎりは食べたり投げたり・・・拾ってもまた投げたり

しばらくはご飯時間が大変ですが、この時期を過ぎたら上手になってくれるのかな~!?

それから、最近オットと娘の関係が微妙です(笑)

オットが抱っこしようとすると泣いて拒否して、私にしがみついたり

こういう時期もあっという間に過ぎるのでしょうが・・・

もう少しオットにいってくれないかなぁと思う今日この頃です

言葉は遅いようで、まだ「じ~じじじ~」みたいな言葉が多いです

でも一生懸命何かを伝えようとしてくるので、可愛らしい時期でもあります

Photo_5

今年は10月でも暑かったので半袖でした。

私にもたれてネンネしているほっぺには赤い跡。

この頃、娘は蚊に顔面4箇所もかまれていました(笑)

Photo_8玄関で人の靴を履くのが大好き。

これはオットの靴ですが、上手に履いていたので怒れず。

でも最近はこのまま土足であがってくるので困ってます

Photo_13

それから、玄関にベビーカーを置いていると

勝手に座ってることも増えました。

お外に行きたいアピールなのか、

座り心地がいいだけなのか^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)