1歳4ヶ月

2010年12月28日 (火)

12月のあれこれ

師走の出来事を振り返って、あれこれと。

Img_1411_3 朝、パジャマ姿の娘。

どうしてこうなったのかと考え込んでいるのか。

アンパンマンスナックが粉々になる、そんな日々。

ここまで粉々にできるのもすごいと思う。

これを掃除機で吸い込むのが朝の仕事でした。

Img_1466

今年のクリスマスツリーは棚の上。

小さくて可愛かった。

飾るのも片付けるのも簡単。

でも。

来年は大きいのを飾りたい。

一緒に飾り付けを楽しめるといいな・・・

Img_1473 そして、リビングの片隅に家具が増えました。

待ちに待った絵本棚。

購入してから3カ月待った甲斐があって、とっても可愛い。

娘も絵本を出すのが上手になりました。

・・・片付けるのはまだ先のようですが

Img_1470

娘がもう少し大きくなったら、

小さい植物を部屋の中に増やしたい。

あれこれ思いながら、今は娘中心のリビング。大人の雑誌や本は、別の棚に無造作に積まれています。

娘は時々、真剣な顔をしてオットの陸上関係の雑誌を眺めたり、私のハーブの本を開いていたり。

Img_1486

朝、ヨーグルトを食べる様子。

上手にスプーンですくっています。

でも、なぜか椅子の上(笑)

この椅子は時々テーブルに変身します。

Img_1493

口の周りはヨーグルトだらけ。

とっても美味しそう。

牛乳は嫌いだけど、ヨーグルトは好き。

いつか牛乳も飲めるようになるといいね。

年末に、断乳をする予定です。

というのも、私が親知らずの抜歯をしないといけなくなった為、麻酔や鎮痛剤の関係から。

母乳大好きな娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・この一ヶ月、授乳する際に「もうすぐおっぱいバイバイだよ」と語りかけて準備してきました。

娘も私も心身ともに辛い年末年始になりそうです。

でも、母乳から離れる寂しさを、抱っこや沢山の愛情で埋めていけたらと思います。

年始から一週間、実家にお世話になって協力してもらう予定です。

ぐみちゃんも一緒に♪

今年1年、なかなかブログ更新が出来ませんでしたが、

見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

また来年もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします♪

それでは、みなさま、寒いお正月のようですが、お身体に気をつけて・・・

少し早いですが、よいお年を

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘のお洋服

秋から、娘が寝た後に、一人リビングでちくちく縫い物をしていました。

夜泣きが始まると作業を中断し、慌てて寝室へ駆け込んで添い乳して寝かしつけて・・・

そしてまたリビングに戻って作業再開・・・疲れていたので毎日はできず。

マイペースにのんびりと作っていましたが、先日やっと完成しました。

Photo_2 ポンチョ風スモックブラウス、サイズは90で作りました。

布は大塚屋で買ったダブルガーゼ。

優しい色の花柄に惹かれました。

なんと1m300円!安いのでまとめ買い♪

「おしゃまな女の子のお洋服」日本ヴォーグ社より

Img_1455

まだ75cmの娘には少し大きい気もしますが、重ね着するので全く問題ありません。

おしゃまな女の子、というよりは未だに男の子に間違えられるボーイッシュな女の子です

次はどんなお洋服を作ろうかな~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

秋の記録

秋から、すっかり更新が滞ってしまいました。

娘が私に朝から晩までひっついて離れないこと、

母子共に風邪ばかりひいていたこと・・・いろいろ要因がありますが

10月後半から11月は、耳鼻科と小児科にばかり通っていました。

子供の鼻風邪ってしつこいようで、まだ鼻水が出ています。

この2ヶ月で、娘の身長がぐぐっと伸びて、顔がほっそりしてきました。

身長は約75cm、体重9.5kgと両方標準のようです

でも心の方はというと、これまで以上に甘えたさんで、私にべったり。

相変わらずおっぱい星人であり、ご飯は偏食です。

もう手づかみ食べがほとんどで、トマトと麺類はフォークで食べます

・・・といっても、私にフォークを差し出して、「フォークさして」と

娘がぱくっと食べたらすぐにフォークを差し出すので、わんこそばのように横に控えて、いいタイミングでフォークにさしてあげないと怒ります。

おにぎりは食べたり投げたり・・・拾ってもまた投げたり

しばらくはご飯時間が大変ですが、この時期を過ぎたら上手になってくれるのかな~!?

それから、最近オットと娘の関係が微妙です(笑)

オットが抱っこしようとすると泣いて拒否して、私にしがみついたり

こういう時期もあっという間に過ぎるのでしょうが・・・

もう少しオットにいってくれないかなぁと思う今日この頃です

言葉は遅いようで、まだ「じ~じじじ~」みたいな言葉が多いです

でも一生懸命何かを伝えようとしてくるので、可愛らしい時期でもあります

Photo_5

今年は10月でも暑かったので半袖でした。

私にもたれてネンネしているほっぺには赤い跡。

この頃、娘は蚊に顔面4箇所もかまれていました(笑)

Photo_8玄関で人の靴を履くのが大好き。

これはオットの靴ですが、上手に履いていたので怒れず。

でも最近はこのまま土足であがってくるので困ってます

Photo_13

それから、玄関にベビーカーを置いていると

勝手に座ってることも増えました。

お外に行きたいアピールなのか、

座り心地がいいだけなのか^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)